FC2ブログ

生徒さんインタビュー2013.04.06


「楽しく」続ける事が一番大事


初めて受けたTOEICで865点を取った慶応大学3年になった松永拓(まつながたく)さんです。

ー 初めて受けたTOEICで865点って凄いですね。どんな風に、勉強をされて来ましたか?

そうですね。僕は高校までは文法を重視した勉強をしていました。ものすごい文法の問題を解かされて、ものすごい量の。

でも、大学に入ってから、やっぱり英語を喋る事が、より重要だなと考えるようになって、その スピーキング・イングリッシュをより延ばそうという事で、ここに通ったり、ケンブリッジ大学の1ヶ月の講座に参加した。

ー ケンブリッジ大学は、行ってみて、その時はどうでした?

やっぱりまだ、fluentに喋るのは難しいかなと言う感じだったんですけど、ただ耳も慣れてきて 1ヶ月が終わる頃にはリスニング力は延びた。スピーキングはまだまだですけど、リスニング力が延びたって言うのが、TOIECでの高得点に繋がったのかなと気がしました。

ー 今現在は、どんな勉強をされてますか?

今はTOEFL対策を主にやっていて、TOEFLの中では、やはりスピーキングのセクションが、まだまだ17点しか取れてなかったりして、そこをもっと延ばさないとと思っているので、モデルアンサーを丸々覚えて、自分の回答に役立てようと、やっています。

ー 毎日、どのくらい勉強されてますか?

最近は、1日15分くらいですか、平均すると

ー でも、毎日続けている

ほぼ、毎日やってます。

ー やっぱり毎日続けるというのは大切ですか?

そうですね、レイ先生も1日15分は続けろと言って、はい。それが大事だと思います。

まあその他にも、youtubeでアメリカの面白いコメディ見たりして、とにかく英語の勉強が楽しくなる様にって心がけています。

ー グローブ・ランゲージ・スクールに通ってよかったこと

1週間に1回でも、実際にネィティブの人と英語を喋れる環境は、英語での対応力を高められる。
もちろん、それ以外の時間でも自分でやらなければならない事もありますが、僕の英語力の向上に凄く貢献しているというか。 間違いなくここに来た事でレベルが上がった。

ー 講師も、たくさんはとてもdetermindで、ものすごく上達したと言ってます。

いやいやいや、まだまだです。

ー やはり、毎日楽しみながら続けるという事が大切ですか

そうですね。 楽しむという事は本当に凄い重視しています。

ー 小学生の頃もこちらに通っていた。

そうですね小学から中学まで、その時はただ単に楽しくて通っていた。特に目標とかは全然なかったんですけど

ー 今、通っている小学生や中学生の生徒さんにアドバイスとか

うーんそうですね、僕の場合中学から高校はリーディングと文法しかやってなかったんですけど、文法を頑張った方が応用が利きますし、まあ、文法とリスニングを頑張れって感じですかね。

あとは毎日、楽しく続ける。 それが最も大事ですね。

ー コツとかは、

うーん。コツですか? 生の英語に触れれば触れる程、TOEICとかの生じゃない英語が、より簡単に聞こえる様になる。 ピラミッドだとしたら、ピラミッドの上の方が生の英語で、実際にネィティブが喋っているような、其の下がTOEICとか、TOEFLもそうですけどテストの英語。ここに来たりして生の英語に触れれば触れる程 生じゃない英語は、だんだん耳も馴れて余裕になってくるんじゃないかと。

ー 頼もしい言葉ですね。

将来の夢とか英語を生かしたいとか考えてますか。


僕は物理学者になりたいので、物理学者になるのは、世界中どこに行っても1+1=2じゃないですか、だから色んな世界の人と交流するのが必然的な世界じゃないですか。 論文とかも英語で書かなくてはいけないし、教科書もコレからは英語になって来るし、意外と理系だけど英語って言うのは必須なんですね。 英語のディベートも沢山やらなくてはいけないし。 英語は必須。物理学者になるなら英語は出来て当然。 


ー アカデミックな世界では英語は必須。

そうですね。はい。まあ日本史とかやるなら別でしょうけど。数学とか物理とかやるってことは、世界共通の言語、英語が出来て当たり前。

ー 将来は留学とか考えている。

それは確実にすると、イギリスは大好きですけど、やはりアメリカは科学ではトップなのでアメリカに行きたい。大学院に行く予定なので、海外の大学も視野に入れて、どこの大学院に行くか考えています。

ー 今日はありがとうございました。これからも頑張って下さい。

インタビュー:2013年3月2日

グローブ英会話

無料体験レッスンのお申込みは044-871-1737

宮前平の英会話学校 グローブ・ランゲージ・スクール 044-871-1737